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下腹をへこます

日常生活で心がけたいこと

筋力が落ちてくると、つい楽な姿勢になってしまいがちです。たとえば、椅子やソファーの背もたれにいつも寄りかかる。夕食の後は横になってテレビを見る。何かに寄りかからないと立っていられない。心当たりの人がいますか?その習慣を少し変えるだけで、わざわざトレーニングする必要も無いのですが、その習慣は止められない、という人は、どうぞ、初級偏から実践してみてください。少し、筋力が付いてくると、生活習慣も変わるかも知れませんよ!

初級偏

まず、自分の腹筋を確かめてみましょう。仰向けになって、膝を立てます。両手をお腹の上に置いて、頭を持ち上げておへそを覗き込むようにします。この時に腹筋が硬くなるのが分かりますか?腹筋が無いんです、という人はここから始めましょう。おへそを覗き込みながら静かに5回呼吸したら、静かに床に頭を下ろして、痛くない範囲で数回繰り返しましょう。腰を保護するために膝は立てて行います。

呼吸は鼻から吸って鼻から吐く、息を止めないこと。こちらはバリエーションご自分のやりやすい方法で続けましょう。

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