Home > ボディメイク

ボディメイク

 他人の年齢を推察するとき、顔で判断することと、体形で判断することがありませんか?背が丸くて下腹が出てしまうと実年齢よりはるかに老けて見えるし、逆に背筋がピンと伸びて、下半身が引き締まっていると若く見えますね。メイクで若く見せるだけではなく、カラダの内側から若くなることが、40代50代には一番大事かもしれませんね。

健康な体づくりが若さを保つ

気が付くと中年

自分が20代、30代の頃、20年後の自分を想像することって、できなかったのですが、仕事や子育てに追われて自分のことをかまう暇も無いまま、アッという間に時が過ぎてしまい、気が付くと中年(40代50代)になっていました。何かの拍子に腰が痛くなったり、首が回らなくなったり、腕が上がらなくなったり、膝が痛くなったり、頑張って運動したら、一日置いて筋肉痛になったり、私を含めて周りにはそんな中年がたくさんいます。

中年太り

おいしいもの珍しいものを食べるのがレジャーになってる飽食の日本では、一方で常にダイエットの情報があふれています。中年になると若いときと同じものを食べても太りやすくなるのは、基礎代謝が落ちるからといわれてます。若いときの太り方と中年の太り方はちょっと違っていますね。若いときの太り方は「ぽちゃ」でウエストはあまり太くないですが、中年はお腹の周りが大きくなって寸胴を通り越して回りに肉がはみ出します。お腹の周りに肉がはみ出してるとやっぱり「中年」って思うでしょ?

要注意メタボ

ここ数年、メタボリック症候群とかメタボ検診とか盛んにいわれるようになりました。男性の腹囲85cm以上、女性は90cm以上の人は要注意だそうです。厚生労働省のサイトには↓↓このように書いてます。
「メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満を共通の要因として高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態で、それぞれが重複した場合は命にかかわる病気を招くこともあります。ただし、食べ過ぎや運動不足など、悪い生活習慣の積み重ねが原因となって起こるため、生活習慣の改善によって、予防・改善できます。」

適度な運動で心も体も若々しく

運動不足で筋力が衰えると基礎代謝も落ちて、メタボへ近づいていくわけです。そうなる前に、日常生活に適度な運動を取り入れて若さを保ちたいですね。新陳代謝も活発になり肌の艶も良くなりますよ。 

inserted by FC2 system