Home > スカルプケア

スカルプケア

「スカルプてなんですか?」最近よく聞くようになりましたが、まだご存じない方も多いようですね。「スカルプ」は「頭皮」のことです。

薄毛・・・悩んでませんか?

意外と気にされてない?頭皮ケア

 女性は髪の色やスタイルはすごく気にしても、頭皮のことはあまり気にしないようですね。
年をとると髪にボリュームがなくなる、とよく聞きますが、若い頃に比べ髪が細く少なくなるのですね。40代から徐々に進行しているので、このころから抜け毛や薄毛を気にしてる人もいますね。
髪の毛は死んだ細胞ですから、目に見えるところに出てきたものにいろいろと手を加えてみてもボリュームは戻らないのです。問題は、生きてる細胞に働きかけているかどうかです。 それが、つまりスカルプケアなのです。 スカルプケアとは健康な頭皮の状態を維持して毛根の働きを活性化させること、 頭皮の健康とは、清潔にして頭皮のトラブルを避けること 耕された軟らかい畑には豊かな作物が実るのと同じように、軟らかい頭皮に栄養が行き届き毛根が元気になるのです。

今からでも始めようスカルプケア

 私の経験では、シャンプーの時に手に絡みつくように抜けていた髪が、毎日のスカルプケアで、抜け毛が減りました。そして、髪の毛が以前よりも痛みにくくなり、美しくなりました。
毎日少しの手間をかけることで、ボリュームとつやのある髪も取り戻せます。
10年後、20年後も自分の髪で思い通りのヘアスタイルが出来るように、今からでもスカルプケアを始めましょう。
スカルプケアのための皮膚理論(毛髪の構造)、栄養、洗浄剤や育毛剤の使い方などに触れます。

inserted by FC2 system